2024年1月16日(火)
年長 交通安全指導
i0101i0201
今日は安全訓練として、来年度一年生になる年長さんを対象に、交通安全指導が行われました。指導して下さったのは小平警察のおまわりさん。子ども達も本物の警察、おまわりさんの姿にピリッと良い緊張感があったようです。笑

まずは、おまわりさんから「止まれ」や「信号」などいくつかのクイズ。子ども達は、しっかりと見ながら考え、手を挙げていましたよ。
その後は実際に道路に出て、横断歩道の渡り方の訓練です。おまわりさんや保安の先生に見守られながら、信号を自分の目で見て、「右、左、右」と確認し、手を挙げて横断していました。

これまではおうちの方と一緒に幼稚園まで、またはバス停まで安全に連れて来て頂いた子どもたちも、春からはいよいよ自分で判断してから学校やおうちに向かいますね。
今日おまわりさんに教わったことを忘れずに、ケガや事故なく通学してくれることを願っています!!
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien