2024年1月12日(金)
桜のスプーン作り
i0101i0201i0301i0401
本日、年長さんが、幼稚園の建て替えに伴って伐採された”桜の木”を使用したスプーン作りのワークショップを実施致しました。

このワークショップは、昨年実施したクラウドファンディングの資金を活用させていただき実施しています。ご支援いただきました皆様、ご協力ありがとうございます。

Tree To Green(株)の伊藤様に、伐採から製材、成型までの工程に関わっていただき、今日のワークショップが実現しました。

最初にホールに年長組全員が集まり伊藤さんのお話を聞いた後は、1人1本スプーンをもらい、磨きの作業を行っていきました。スプーンは職人さんが1本1本手作りで作成しているため、形や大きさも一人ひとり違うものになっています。

3種類のヤスリを仕上がりの状況に合わせて変えていき、1本のスプーンをじっくり磨いていきます。少し磨いては、目をつぶって触ってみて、ザラザラしている部分を感じたところをまた磨いていくという単純作業でしたが、10時から作業を開始し完成まで1時間30分ほどの時間をかけて取り組みました。年長組の全員がよく集中して最後まで取り組んでいました。
時間でいうと、大学の講義1コマ分の時間を集中して座っていたことになります。「年長組の子どもたち、すごいなー!!」と感心してしまいました。

「せんせい みて!」と誇らしげな子から「これで ガパオライス たべよう。いま うち ハーブ きらしてる けど」とオシャレな一言まで。その他、磨く作業に素晴らしいセンスを見せる子や、面白発言も多数聞くことが出来、見ている方も面白い1時間30分でした。

今日は、スプーンと一緒にヤスリを持ち帰っています、使用して毛羽だって来たら、ヤスリをかけて”お米油”を塗ると長持ちするそうです。
※お米油はスーパーで購入できます
※気になる箇所がある場合は、今日からヤスリをかけられるそうです。その際もお米油を塗ってあげてください

伊藤さんから、”木の大切さ”について、環境に関するお話もしていただきましたが、子どもたちは伊藤さんの話に聞き入っていました。
今日のこの活動が、子どもたちの何かに触れて、自然環境にも興味を持つきっかけになってくれていたら嬉しいなと思います。

来週は年中さんのワークショップも実施されます。お楽しみに!

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien