2023年12月11日(月)
動物園 開催
i0101i0201
年長組の「動物園」が無事に開催され、各学年、ペアクラスの動物園に招待してもらっています。子どもが乗れるように補強がされていたり、餌をあげられたり、思わず「クスっと」笑みがこぼれてしまうような表情をした動物がいたりと、各グループの動物個性的で工夫された仕上がりとなっていました。仲間との中長期に渡る制作を経てきた年長組の子どもたちは、他学年の来客に誇らしげな表情を見せていましたよ。

近年では、地域社会においても、幼稚園の中においても、他学年とのコミュニケーションが減ってきているように感じています。異年齢の関りは頼ったり、頼られたりという事が比較的自然に行われます。頼ったり、頼られたりすることで、下の子は大きい人たちへの憧れを抱きますし、上の子どもたちは、小さい人たちのお世話をすることで、「自分も役に立っているのだ」という自信へと繋がります。

他学年と交わる活動を通して、日常の中でも交流が生まれてくれたらいいなと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien