2023年12月4日(月)
動物園の開催に向けて
i0101i0201i0301
先週、年中組、年長組の音楽会が終わりました。
年長組はどのクラスも、保護者に見ていただく日が一番よくできていたようです。さすが年長さんですね。各クラス、”そのクラスらしさ”が出ていて素敵だなと思いました。

年中さんは、初めての大きい舞台を使っての発表という事で緊張する様子もありました。音楽会の経験が次につながっていってくれたらいいなと思います。年中さんは今年度、導入で先生たちのライブを見たり、日常の中で遊んできたものを当日見ていただいたりと、日常と行事が緩やかに繋がりながら、一つのカタチを作っていく取り組みになっているように感じました。
子どもたちの日常生活が行事からも感じていただけていましたら幸いです。

新しいホールで初めての音楽会という事で、照明器具等、使い方には研究が必要な部分もありましたので、今後の課題として検討を進めて参ります。見にくい部分がありましたこと、大変申し訳ありませんでした。

年少さんは、今週末に音楽会があります。保護者の方が来てくださることでの嬉しさと、非日常の中での緊張等、様々な姿があるかもしれませんが、温かく受け止めていただけたらと思います。

さて、年長さんは動物園に他学年を招待する為の準備を引き続き進めています。檻や木など‟どうやったら動物園らしくとなるかな”仲間たちと対話をしながら進めていく姿が見られています。

今日の子どもたちの会話↓
幹にトイレットペーパーの枝をつけて木を作っていくつき組の子どもたち。
TG君「これ、きょうで おわらせたくないな」
Mちゃん「えー、でも、まだ しっぽ つくらなきゃ いけないしー」
TK君「しっぽ たいへん そうだよ けいとで つくるんだよね」
TG君「これ きょう おわらないと いっしょう おわらない!?」
TK君「いや いっしょうは かからない でしょー!」
3人「ズコー!」

手を動かしながらも、よく会話をしていて素敵なチームワークだなと思いました。
動物園の開催も楽しみです。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien