2023年11月28日(火)
音楽会に向けた取り組み
i0101i0201
今日、年長さんも保安の先生が作る焼き芋を食べることが出来ました。
他学年が食べているのを横目に、「いいなー」「おいしそうだなー」と言っていた年長の子どもたち。
今日、ようやく食べることが出来、年長Rくんが、「わ!おいしい!こんなに おいしいなら おかあさんに もってかえってあげたいくらいだよー!」と感動しながらつぶやいていました。

今日は、明日から始まる音楽会に向けて各学年、各クラスが見せあいをしていました。今年の音楽会は、「頑張る」こと以上に、「自分たちも音を楽しむ」ことを中心に取り組みが進んでいる印象を受けています。

その中で「思わず〇〇しちゃう」という姿によく出会います。

”おもわず、笑顔になっちゃう”
”おもわず、リズムで身体が動いちゃう”
”おもわず、笑っちゃう”
”おもわず、涙が出ちゃう”

音楽のすごいところは、感情や身体の動きを誘発するところだと思います。
今日も、年中さんの音楽会を見に来た年少さんが、その場で「踊りだしちゃう」姿や、年長さんの音楽会を見て「涙がでてきちゃう」年中Y先生の姿など、感情や身体をたっぷりと動かしていました。

年長さんは、「楽しい曲」と「やさしい曲」など歌う曲によって、歌い方等にも工夫している姿があります。
明日からの「音楽会」では保護者の方にも、たくさん心を動かしていただけましたら幸いです。温かい見守りと大きな拍手をよろしくお願いいたします。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien