2023年11月27日(月)
神社の紅葉
i0101i0201i0301
神社の木々が紅葉の見ごろとなっています。
子どもたちも、参道へ出て”落ち葉拾い”を楽しんでいましたよ。
四季を感じられる環境が近くにあることは本当にありがたいなと思います。
幼稚園にお越しの際には是非、神明宮にもお参りをし、神社の紅葉をお楽しみくださいね。

最近読んでいる本に、やなせたかし著『ボクと、正義と、アンパンマン なんのために生まれて、なにをして生きるのか』という本があります。この本はアンパンマンの作者である“やなせたかし”さんが、どのような経緯でアンパンマンを生み出したのかが記された一冊です。戦後の貧しい中で、平和の祈りを持って生まれてきたアンパンマン。アンパンマンが、子ども向けの幼いキャラクターと考えられがちですが、生まれてきた本質を考えると、その存在も愛おしく感じるものですね。ご興味の方は是非やなせたかし著『ボクと、正義と、アンパンマン なんのために生まれて、なにをして生きるのか』を是非、読んでみてください!

 ちょうど、アンパンマンの本を読んでいる中で、以下のような出来事がありました。
参道には、アンパンマンのベンチがあります。昨日、保安のS先生が、そのベンチが〝汚れている〟と、綺麗に磨いてくれていました。早速、昨日の帰りに「アンパンマンが綺麗になってるー!」と喜んで記念撮影をしていく方の姿もありました。
朝、門で立って挨拶をしているときに、毎日目にしているはずのアンパンマンのベンチですが、汚れていることを気にも留めず過ごしていましたが、そういうことに気が付き行動してくださったS先生。“私も見習わなくては・・・”と思いました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien