2023年11月7日(火)
年長の動物園作り
i0101
今年度も、年長組の動物園作りが始まりました。
この動物園作りは、年長さんが秋の遠足で動物園に行き経験したことを再現し、他学年を招待するという取り組みです。

自分の作りたい動物を選び、同じ動物を作りたい仲間と一緒にグループになり、段ボールなどを使って制作を行います。

一つのモノを他者と協力して制作することは、相手の思いと自分の思いをすり合わせる、大変な取り組みです。あまりにスムーズに進んでいたら、”自分の意見を言えているかな?””お友達に合わせすぎていないかな?”なんて保育者としては心配になることもあります。

段ボール制作に入る前に、粘土や小さい箱などで再現したり、設計図を作ったりなどの事前活動も、イメージを共有するために大切になります。
完成品は、少し不格好でも、本物の生き物とかけ離れたものになっていたとしても、完成に向けて多くの対話とイメージのすり合わせを要しているものなのです。

動物園の取り組みがスムーズに簡単に終わるのではなく、仲間と意見が合わない経験や、再現したい部分がうまくいかずに葛藤したり、試行錯誤したりと、多くの困難にも立ち向かえる活動になってくれたらいいなと思います。


All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien