2023年7月4日(火)
年少 感覚遊び
i0101i0201i0301
今日は、年少さんが中庭で、”片栗粉”と”石鹸”を出して、感覚遊びを楽しんでいました。

”片栗粉”の粉の時の触感は「サラサラ」「キュッキュッ」と不思議な感覚です。
粉の感覚を楽しいだ後は、水を足していきます。すると、「トロトロ」と手ですくっても、こぼれ落ちて、これまた不思議な感覚です。手で握ってみると「キュっ」と固まり、力を緩めると、また液体のように「トロトロ」します。片栗粉の性質って不思議ですよね。

泥んこや小麦粉とは違う感覚を、五感を働かせながら楽しむ子どもたちでした。

石鹸は、スポンジで泡を作り、少しだけ洗濯のりを入れて、トロトロふわふわの粘り強い泡を作りました。途中でカップを用意して、泡を絵具を入れ、いろいろな味(色)のソフトクリームやケーキも出来ました。

こじか組の担任の先生が、「岳先生に泡つけちゃえー!!」と言ったことをきっかけに、私も応戦。周りにいた子どもたちや保育者も巻き込まれていき・・・。

最初は、触感を楽しんでいましたが、段々泡のつけ合い合戦へと移行していき、保育者も子どもも泡だらけになって、楽しいひと時を過ごしました。

その後、担任の先生たちは、シャワーを浴びる時間も惜しみ、冷たい水道水で髪の毛についた泡を洗い流していました(^^;)
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien