2023年6月27日(火)
魔女ごっこ
i0101i0201
こじか組の女の子たちがお部屋の前のテラスで”魔女ごっこ”を行っていました。
2人とも、箒で飛ぶ練習を一生懸命に行っています。

「れんしゅう すれば とべる!」
「あきらめなければ とべるよね!」
「がんばるぞー」
「いま ちょっと とんだ!」

年少さんの”ごっこ”遊びを見ていると、何かに「なりきっている」というよりも「なっている」という表現の方が正しいのではないかと思うときがあります。
ごっこ遊びは”うそっこの世界”を何かになって演じる質のものですが、年少さんは、”うそっこの世界”と”現実の世界”を行き来しながら、遊びを展開している様子があります。

年少さんのこの時期の子どもが没頭する”ごっこ遊び”を大切にしていきたいと思います。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien