2023年6月6日(火)
小さな発見
i0101i0201i0301
園舎の建て替え事業によって、幼稚園の自然物も減ってしまった箇所がありますが、それでも自然物がまた力強く新たな芽吹きを見せてくれています。
その一つに、裏山の‟ヤマゴボウ„があります。以前は‟みんなの広場„に生えていましたが、工事に伴なって伐採してしまった”ヤマゴボウ„でしたが、裏山の端っこで新たに芽吹いているのに、Rちゃんが気が付いて教えてくれました。

Rちゃん「せんせい、みて!まえまで ちいさかったのに めっちゃ せいちょう しているよ」
私「本当だ!”ヤマゴボウ„小さいけど、出来てきたね!」
Rちゃん「”ヤマゴボウ„?ごぼう?」
私「食べられないんだけどねぇ。色水作れるんだよ」
Rちゃん「へー でも おおきくなってきたから とらないでね」
私「はーい」

Rちゃんは、以前から「新しい葉っぱ」が生えてきている事に気が付いていたのでしょう。それが、「何の葉」まではわからなかったようですが、小さかった葉っぱが大きくなったことに喜んでいました。日々のちょっとした変化に気づく力は大人よりも子どもの方が優れてるなと感じます。


同じ時間にY君が裏山を掘っていると、小さな竹の子が頭を出しているのに気が付きました。

Y君「あれ!?たけのこが あるよ。なんで こんなところから でてるんだろう」
Rちゃん「わかった!たけのこ ねぼうしたんだ」

たけのこは、進級当初にたくさん出ていたけれど、最近は出てきていなかった。それなのに今出てきた子ということは「寝坊したに違いない」と推理したRちゃん。感じたことを言葉で表現していく姿が素敵だなと感じました。
子どもと過ごしていると、子どもって「おもしろいなぁ~」の連続です。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien