2023年5月19日(金)
年長組 遠足に行ってきました
i0101i0201i0301i0401
 先週より学年ごとの遠足が始まっています。
今回は年長の高尾山の遠足の報告です。心配された天気でしたが当日はピカピカの登山日和となりました。
大型バスに乗って高尾山までの道中も楽しく過ごしたようです。(園長の私は緊急車両担当につき一人ドライブでした)現地の駐車場で私の登場に「何で来たの?」とか「歩いて来たの?」と不思議そうな子もいました。
 バスから降りて歩き始め、登山口につくまでの坂道ですでに「もうすぐ着く?」「疲れた・・」の声も聞こえて「まだこれから山の入り口に行くんだよね~」としか言えないまま進みました。
クラスを二つのチームに分けて先生たちも一緒に登山口で「頑張るぞ!」と気合を入れていざ登山道へ!
心配だった「暑さ」も山の木陰の中はとても気持ちがよくこもれびの中、頑張って歩くことが出来ました。(進むうちに暑さも感じましたが、心地良さの方が勝りました・・個人の感想です(^^♪)
 事前にクラスで楽しみにしていた立て看板を見つけると「〇番あった!」「○○って書いてある!」その横にある地図も「ここまで進んだ!」と励みになったり「まだここなの?」とげんなりしたり・・でした。
他の登山客の方にも「頑張って~」「偉いわね~」と励まされることも多く温かい雰囲気の中で歩くことが出来たように思います。
途中の「疲れた」「おなかがすいた」「まだ?」の声はエンドレスで聞こえてきましたが、私が印象的だったのは「年長さんがこんなに歩けてかっこいいよ」とつぶやきながら歩いていたらN君「どんどん登ってきちゃったよ!」と返してきました。ほんとにひたすら登ってきていたので「どんどん」の一言に頑張り感がでているな・・と思いました。
山頂での嬉しそうで満足そうな表情は私たちも元気がもらえました。先生も子どももみんなが無事に登頂できました。そしてお楽しみだった「お弁当」。疲れた体に美味しさもひとしおだったようです。嬉しそうでした。
 さて下山はゆっくりと「天狗」に会えそうなスポットを歩き、ケーブルカーの駅を目指しました。薬王院ではお護摩修行のお坊さんに会えたクラスもあったり、ほら貝の音色に驚いたりしていました。天狗の像の前では同じような表情を真似してポーズをとったり愉快な時間でしたよ。
登りは時間がかかって歩いたのに、ケーブルカーでの下山はあっという間(^.^)。
帰りのバスでは例年より眠る子が少なかったようです。体力ついているってことですかね?

年長ならではの体力も必要な高尾山の遠足ですが、「疲れた」だけではない達成感や楽しい思い出が出来ているといいな・・と思っています。
お子さんからのお話は聞けたでしょうか?よく頑張った一日でした。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien