2022年12月14日(水)
神明幼稚園の職員室
i0101i0201i0301i0401
神明幼稚園の職員室は色々な人が出入りします。来客者はもちろんのこと、保育者、子ども達・・・。

職員室は基本的には電話をしたり、事務所の先生がお仕事をする場所ですから大騒ぎをしてはいけない場所です。用がなければ入らない場所になっています。

だからと言って、子ども達が全く入ってはいけない場所というわけではありません。

子ども達は、園長の机にある”キンキラ”という名札飾りをもらいに来たり、園長の机にある玩具を借りに来たり、あやとりの技を見せに来たり、何か頑張ったことを報告に来たり、ケガをしたときに治療をしにきたり、何か嫌なことがあった時に話しを聞いてもらいにきたり、世間話をしにきたり、職員室の台所で料理をしに来たり、お店屋さんごっこの商品を売りに来たり・・・

料理などをしていると、匂いにつられて子どもたちが集まってきます。
事務長の膝は、子どもたちに人気のスポットです。
頑張ったことを報告に来ると職員室のみんなから拍手がおこります。
イタズラをすると園長先生と副園長から事情聴取されます。
保育者も、職員室に集まると日常の保育の事など多くの井戸端会議が展開されています。
小平神明幼稚園の職員室はそんな場所です。

子ども達も、保育者も、職員室が近寄り難い場所ではなく集いやすい場所、憩いの場の一つとして職員室が活用されていたらいいなと思います。

※職員室のストーブで長時間温まっている人、職員室をかくれんぼの隠れ場所として活用している人、大騒ぎしている人は、他の場所で遊ぶことを促します。

※お電話をいただいた際に子どもの声が騒がしくなってしまうこともあるかもしれません。申し訳ありません。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien