2022年11月9日(水)
泥だんご作り
i0101i0201i0301
泥だんごに熱中するIH君とNH君。上手に作っていたので、泥だんご作りのコツを尋ねてみました。

私「どうやったら綺麗な泥だんごが作れるの?」
IH「丸めたら、たまに休ませるんだよ」(乾燥させるということかな?)

NH「よしよしすると丸くなるよ」(優しく泥だんごを撫でる)

IH「かたくなってきたら、白砂をちょんちょんってするんだよ。」(白砂をかけては、優しくなでる)

NH「かたくなってきたら、手でポンポンポンってする」(右手と左手の交互に泥だんごを乗せ換える)

IH「土に少し石入れておくとかたくなるよ。あと、ちょっと休ませるとかたくなる。昨日の泥だんごを残しておくとね、かたくなるんだよ」
(IH君は、とにかく「かたく」することが大切という主張)

私「そうなんだね。それにしても綺麗な泥だんごだねぇ」

NH「ピーカン泥だんご!」(自慢げに前に突き出して見せる)
IH「ピーカン泥だんご!」(NH君に同調するように自慢げに泥だんごを見せる)

私「ははぁー!輝いているねぇ」(関心深く泥だんごに見入る)

知っている知識と、やりながら掴んだ感覚を一生懸命に説明してくれる二人。
”泥だんご”という、普段と変わらない遊びの中ですが、その中でも「具体的な体験が、知識と感覚を統合し、”本当の力”として獲得されていく」ことを二人との会話から感じさせてもらうことが出来ました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien