2022年10月25日(火)
年長組 秋の遠足に行ってきました
i0101i0201i0301i0401
年長組が本日、秋の遠足でヒノトントンZOO(羽村動物園)に行ってきました。
肌寒い気候ではありましたが、楽しく動物見学を行うことが出来ていたようです。

《動物を見ての子ども達の発言を幾つか紹介》
動物園についてすぐに
K君「よし!お弁当食べよう!」

キリンの檻の前で
H君「キリンってでっかい!シマウマとキリンって一緒に暮らせるの?」

妊娠中?のヤギをみて・・・
H君「あ!ヤギのおっぱいあった!いっぱいの動物いていいねー」

ヤギの檻の近くで
A君「くさい~。うんちくさいー。」

ヘビの展示の近くに来て・・・
R君「ここからは危険だぞ。静かに歩こう」

ペンギンを見ながら
R君「オレ、ペンギンと泳ぎたい」
K君「オレも泳ぎたい」
R君「オレ達泳いだら、ペンギンビックリするよなー」

猿山にて・・・
R君「オレ、木登り得意だから、サルに勝てるよ」
私「今から下に降りて木登り競争するか!」
R君「うーん。無理じゃない?(サルを指さして)あのサル、俺ってことね!」
(指さしたサルが勢いよく木を登る)
R君「ほら、オレ木登り得意でしょ!」

サルにエサをあげることが出来た。ボスザルらしきサルが、手招きをしてエサを要求している様子を見て(※言葉しか記録しておらず、誰が言ったのか不明)
「あのサル人間みたい!」
「偉そうだな」

モルモットの飼育小屋の前で
A君「あ!モルモットがたくさんいる。あれ、群れ(ムレ)って言うんだよ」

子ども達の言葉に注目していると、色々な着眼点や感想をもって過ごしているんだなと感じました。
動物園に行った経験を共有しながら、「クラスの動物園作り」として今後の活動に繋がっていきます。各クラス、どんな動物園を製作していくのか楽しみです。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien