2022年8月29日(月)
片栗粉に触れて
i0101i0201
年少組の子ども達が、活動で片栗粉に触れていました。
片栗粉は、小麦粉などと違う独特な手触りがあります。

水を入れる前は、サラサラとしており、握るとキュキュと不思議な感覚です。子ども達は、顔につけて見たり、一か所に集めて見たりと、それぞれの楽しみ方をしているようでした。

水を加える前の片栗粉の感覚を十分に楽しんだ後は、お水を加えていきます。すると、今度はトロトロになり、手の中で集めていても、スルスルと手からこぼれおちることに楽しさを感じている様子がありました。

五感をたくさん働かせるために、色々な素材に触れることも、遊びだけではなく活動の中でも設定し取り組んでいきたいと思います。。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien