2022年6月15日(水)
年長 カレー作り
i0101i0301i0401
本日は、年長組がカレー作りを行いました。
年長組が作ったカレーは年少さん・年中さんのペアクラスのお友達にも振舞われました。

年長さんは2週間ほどかけて、カレー作りに向けて、”お肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも”の他、クラスのオリジナル食材2品を何にするかを話し合って決めました。
2品を決めるにあたっては、「どんなカレーにしたいか」「年中さん・年少さんにどんな気持ちになってもらいたいか」などなど、話の幅を広げながらカレーに対する思いを日に日に強くしていく子どもたちでした。

にじ組のカレーの名前は「レインボー・スペシャル・みんな大好きカレー」。オリジナル食材は、さつまいもとポットチップスでした。

つき組のカレーの名前は「つき組おいしいスペシャルてんぐカレー」。オリジナル食材はさつまいもとトマトでした。

そら組のカレーの名前は「スーパー・スペシャル・みんな大好きカレー」。オリジナルの食材がハムと食パンでした。

本日のカレー作りは各クラス、野菜切りを頑張ったり、鍋を混ぜたり、カレールーを入れたりと、意欲的にカレー作りに取り組んでいました。

お鍋で、お肉を炒めると「ジュウッ」という音に「いい音が聞こえる!」と声をあげたり、野菜をいため、水を加えて煮ていくと「いい匂いがしてきた!」と匂いに気づいたり、「お鍋の中、色代わってきた」と色の変化に気づいたり、出来上がったカレーを食べて「おいしー-!!」と歓声をあげたりと、五感をたくさん働かせる姿がありましたよ。

ご馳走になった、年中さん、年少さんは、テラスなどで年長のペアクラスに会うたびに「カレーおいしかったよ!ありがとう!」と感謝の言葉を伝える姿がありました。言われた年長組の子どもたちは、とても誇らしそうでしたよ。

コロナウィルス感染拡大予防の為に、3年間行えていなかったカレーを他学年にご馳走する取り組みを久しぶりに再会してみて、改めて、学年を越えた交流の大切さを感じました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien