2022年5月2日(月)
裏山に隣接した竹林の整備
i0101i0201i0301
子どもたちの運動スペースの確保のために、神社よりお借りした竹林の整備作業を4月30日(土)の午前中に行いました。
保護者の方にボランティアを募集したところ、約20家庭のご協力いただき、午前中の2時間で子どもたちが遊べるように環境を整えることができました。

おやじの会の会員さんや、おやじの会OBの皆様、お父様だけではなく、お母様方も大活躍で、夢中になって竹の根っこの除去を行いました。終わるころには、参加者の皆様の団結力も強くなり、太い根っこが取れるたびに歓声や拍手が挙がり、温かい雰囲気に包まれていました。
子どもたちも、取れた竹の根っこ運びや根っこ堀を手伝うなどの仕事を担い、整備を行う仲間として活躍してくれました。

整備の終わりに、保護者の方から「みんなで協力しながら、根っこを掘ったり、タケノコを収穫してとても楽しかったです!童心に帰って楽しんじゃいました!」と言ってもらえたことも、とても嬉しく感じました。

竹林整備をした後に、お仕事に行かれたおやじの会のOBの方もいらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。なかなかの力仕事で、私も後日、筋肉痛がやってまいりました(^^;

感謝の気持ちは、目の前の子どもたちに整備した竹林を有意義に使用することでお返ししていきたいと思います!ご参加いただきました保護者、子ども達、おやじの会のOBの皆様、本当にありがとうございました!
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien