2022年1月25日(火)
「うえした どーっちだ」
i0101i0201i0301
縄跳びも跳ぶだけではなく、いろいろな楽しみ方があります。
私たち大人も一度は経験したことがある遊びに「うえした どーっちだ!?」という遊びがあります。

参加したメンバーは縄跳びに背を向けて並びます。縄を持っている鬼が「うえした どーっちだ!?」と言って縄を上・下どちらかの高さにして持ちます。参加しているメンバーは各々、「うえ!」「した!」と答えて前を向きます。参加しているメンバーは縄の高さに関係なく自分が宣言した場所を通らなくてはいけません。もしも、縄に引っかかってしまったら鬼を交代です。

このような遊びは、保育者が伝えて遊びとして広がっていく事もありますが、お兄ちゃん・お姉ちゃん・ご両親・近所の友達などから教えてもらって幼稚園でやったことをきっかけに園内の遊び文化として周囲に広がっていく事もあります。こうした、「伝承あそび」がいつの時代も子どもたちに楽しまれることは嬉しいことだなと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien