2021年11月19日(金)
豚汁を作りました
i0101i0201i0301
年長組は、先日の神社の新嘗祭でお買い物したお野菜を使って、豚汁を作りました。コロナウィルスの感染予防に留意しつつ、火が入る前のお野菜の準備は子ども達も手伝ってくれました。
たまねぎ、白菜、キャベツ、カブ、里芋、サツマイモ、小松菜、大根、沢山の種類のお野菜と、ちょっとの豚肉と油揚げを入れて、大きな寸胴鍋でグツグツと煮込んでいきました。

途中で見に来たそら組の子ども達が、「美味しくなる魔法かけちゃおう!アダブラー!カダブラー!美味しくなーれ!」と怪しげな魔法までかけてくれて、美味しくなる魔法入りの豚汁になりました。
お野菜をたっぷり入れたので、素材の味も楽しめるようにと、お味噌は若干少なくし薄味の豚汁を作りました。子ども達は「お野菜の味がする!」「お野菜って甘いんだね!」と、素材の味を嫌がることなく喜んでくれましたよ。お野菜が、本当に美味しいお野菜だったお陰だと考えています。農家の方々に感謝です。

この日は、日差しの心地よさもありつつ、日陰に入ると肌寒さを感じる気候で、温かい豚汁が身体の内側まで温めてくれました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien