2021年11月5日(金)
朝のお仕事
i0101i0201
神明宮にはたくさんの木々があります。秋の幼稚園の朝は、その木々の落ち葉掃除で大忙しです。
私は、静かな幼稚園に響く、箒の「さー、さー、しゅっ、しゅっ」という音が好きだったりします。

掃除をしている保育者に気づいて、子どもたちも「手伝うよ!」といって集まってきてくれます。
子ども達にとって、”働くこと”は、生活を自分たちの物にしていく実感と、感謝される充実感があるようです。

今日は、園長先生の周りに子ども達が集まって落ち葉掃きを行っていました。
園長先生が「ありがとう!幼稚園も綺麗になって、とても助かりました!」と声を掛けると、「きれいになったね!また明日も手伝うよ!」と大張り切りです。大人も子どもも関係なく、一つの目的に向かって共同作業している、朝のこの光景が、落ち葉掃きは大変ではありますが、とてもいい時間だなと感じます。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien