2021年9月10日(金)
木の生命力
i0101
神社の参道、手水舎の前に伐採された木があります。その木から、枝が伸びてきているのを見つけました。幹はこんなに短くなっているのに、まだ、ぐんぐんと枝を伸ばしていく姿に生命の力強さを感じます。

理事長先生に木が伐採された理由を伺うと、あれはクスの木という木なのだそうで、数年前に雪の重さで折れてまい、安全を考慮して伐採されたそうです。クスの木は関東地方には少なく、雪などの重さには弱いそうです。

子ども達は、こうした身の回りの変化によく気づきますよね。(今回は私が気づきました!)
自然や身の回りのちょっとした変化に心を動かす感性を大切にしていきたいなと思います。

幼稚園に来園の際は見てみてくださいね。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien