2020年11月9日(月)
4ヶ月遅れの年長さんの「サマースクール」
i0101i0201
本来ならば7月9日~10日に、お家から離れて、年長さんと幼稚園職員だけで一泊の「サマースクール」の共同生活を経験するはずでしたが、「コロナ自粛」で、この様な宿泊行事は行えない状況でした。ひとまず「延期」にして、実施可能になるのを待っていました。様々な対策を行って、工夫をして、実施することが出来るのかも知れませんが、「長時間にわたり、『密』になる場もたくさん生じるであろう共同生活」ですので、「残念ながら、今年は実施する状況にはない」と判断しました。年長さんに、何か変わる体験をさせてあげられないものか、教職員で意見を出し合い、「お家の方の送りによる夕方からの保育、クラス毎にカレー作り、お部屋で「お楽しみ」、お家から持ってきたご飯でカレーパーテイー、暗くなってフアイヤーストーム、打ち上げ花火、等、お家の方の迎え」となりました。
4カ月遅れの、「サマー」と言えないとても寒い日で、「高尾山集中登山、宿泊共同生活」に代えることは出来ませんが、年長さんたちは「新版サマースクール」の「暗くなってからの幼稚園」に興奮、とても楽しい、思い出に残るひと時を体験したのではないかと思います。
保護者皆様のご理解とご協力、大変ありがとうございました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien