2020年9月4日(金)
自然・生き物から、いろんな事を学んでいます
i0101i0201
2学期が始まり、暑い日が続いています。セミの鳴き声がまるで空から降り注ぐようです。今、神社の参道でセミ採り・小川でザリガニ採りが盛んです。飼育していたカブトムシやクワガタムシは、そろそろ「世代交代」を迎えています。
虫や生き物のカッコよさや綺麗さ、生きている不思議に魅せられて、探し捕まえるのに真剣な子たちも、種類や雌雄の違いに気づいたり、名前や飼い方を知りたくなったり、動かなく死んでしまうことを経験したり……貴重な、いろんなことを学んでいます。
「僕らはみんな生きている……みんなみんな生きているんだ友達なんだ(手のひらを太陽に)」「みんな同じ生きているから、一人にひとつずつ大切な命(まあるいいのち)」こんな歌詞のように、いろんな生き物が、自然に、周囲にたくさんいる……そんな環境を当り前に育つことは大変ありがたいことです。 
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien