2020年7月20日(月)
年長さん企画の今年の「夕涼み?会」
i0101i0201i0301i0401
今年は「コロナ禍」で、年長さんの活動は、電車に乗っての遠足は無し、プールも無し、カレー作りは延期、サマースクールの宿泊も同じ形ではできない、夕涼み会も無し、こども祭りも無し………無いない尽くしで、「年長さんの力の発揮のしどころ」がほとんど持てないできました。そこで一学期最後の「年長さん主導のイベント」として、年長さん企画の「夕涼み会=お祭り=夜店ごっこ」をしました。
「こんなお店があったら楽しいじゃない?」「それいいね!」と分散登園の時から話し合い、力を合わせ、分業分担もして準備しました。
年長さんのテラスには提灯に灯りを入れて雰囲気作り。この日年長さんだけ浴衣・甚平OK。盆踊りの舞台・食べ物(模造です)のお店・景品がもらえるゲームコーナー・魚釣り・虫屋さん(カブトムシやカナヘビなど生き物に触ることが出来る)・回転寿司・お化け屋敷など盛り沢山、時間が来ると各お部屋でブラックライトや懐中電灯で花火大会、さらに送迎電車まで走っています。
短い期間の一学期でしたが、知恵と力を合わせて「お祭りの夜店」を作り、年中・少さんに楽しんでもらうことが出来たことを、次の活動への確信にしたいと思います。
写真①は、年少さんを乗せた送迎電車
写真②は、ブラックライトの花火大会
写真③は、回転寿司のレーン
写真④は、昆虫・生き物をさわれるお店
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien