2020年4月27日(月)
神明の木々も新緑の季節を迎えました
i0101
 神明幼稚園はたくさんの大きな木々に囲まれています。自然が少なくなってしまった現代において、身近に自然があることは本当に恵まれているなと感じます。
 いつも、子どもたちを直射日光から守ってくれたり、心地よい日陰を作ってくれる木々たちが、青々とした新しい葉をつけ始めています。この新緑が深まってくるといよいよ、子どもたちが楽しみにしている水遊びが楽しい季節となります。子どもたちと、楽しく水遊びができることを想像するだけで、ワクワクしてしまいます。
 先日、各家庭にお電話をさせていただいている中で「家の手伝いをして感謝されることに自信を感じて良い表情を見せてくれることがあります」というお話をいただきました。子どもたちは幼稚園に来ているときには自然と、誰かに頼られたり、得意なことや、熱中できる遊びから自信をつけ、所属意識を感じたり、自分の存在意義に自信をつけたりしています。今、家庭でできるお手伝いなどを見つけていただいて「自分がいるから家族が助かっている」そんな気持ちを、この期間でも子どもたちに味わってもらえたら嬉しいです。

先生たちより

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien