2018年10月24日(水)
秋の遠足
i0101
 10月18日(木)、空の神様と打ち合わせをしたかのように、遠足の日は、朝から良いお天気になりました。秋の遠足は、各学年異なる目的地で、春よりもっと多く歩きます。年少さんは、往きは歩いて「東村山市南台公園」へ、帰りは園バスが乗せてくれます。年中さんは、往き帰りともに園バスで、東大和市の「都立狭山公園」にまいります。年長さんは、東大和市駅を集合・解散地点に、電車とモノレールを乗り継いで、「多摩動物公園」です。
 留守番の職員、2歳児プレひよこ教室担当の職員を除いての全教職員の引率ですが、三ヵ所に分かれての同時進行の園外行事なので、どの学年も、事故の無いように緊張しての実施です。
 
 園長は、年少さんと一緒に行くことになりました。幼稚園を出発して野火止緑地(通称第三森)を経由して、用水に沿って歩く3.5km程の道程です。台風25号の強風で、森の多くの木が折られたり根こそぎ倒れるなどの被害を受け、森は荒れていました。しかし今年はどんぐりは豊作(一度の落とされたから?)、太ったどんぐり・細長どんぐり・まん丸なクヌギどんぐり・松ぼっくりなど……BB弾も含めて(子どもによっては、かえってこの方が一生懸命)、袋いっぱいに拾っていました。途中、用水のコイに餌をあげながら、お弁当と水筒とどんぐりのお土産と、重い荷物をしょってえっちらおっちら、南台公園に到着しました。記念写真を撮って、お母さんのおいしいお弁当を食べて、幼稚園には無い公園の遊具でいろいろ遊んで……楽しいひと時を過ごしました。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien