2024年3月13日(水)
お別れ会をしました
i0101i0201i0301
今日は、年長さんのお別れ会でした。

卒園式と同じように年長さんが入場してくると、「○○ちゃーん!!」「○○くーん!!」と他学年から歓声があがっていました。他学年との交流があったことを改めて感じました。

お別れ会では、年中・年少より「たいせつな たからもの」を歌い、”言葉”のプレゼントもありました。素敵な歌詞に合わせて手話も披露し、気持ちのこもったプレゼントとなったようです。

年長さんからもお返しに「みんな ともだち」の歌と”言葉”が送られました。

その後は、保育者より「どろぼう がっこう」の劇をプレゼントしました。年少さんにとっては、少し怖かったかも!?申し訳ありません。

ホールでの会の後は、それぞれペアクラスのお兄さん・お姉さんに、モノのプレゼントもあったようです。
少しづつ、年中さん・年少さんも年長さんの卒園を意識し始めているように感じました。

そして、50年間近く幼稚園に給食を届けて下さっていた、多摩給食センターの給食も最後を迎えました。(※さくらっこの子は3月いっぱいまで多摩給食センターの提供があります)
理事長先生がお礼の花束を用意すると、年長の子どもたちからも「お手紙を書きたい!」という発言があり、花束とお手紙をプレゼントしました。多摩給食センターの方も、喜びと寂しさで涙を流されている姿が印象的でした。

改めて、色々な方に支えられて園を運営出来ていたことを感じます。多摩給食センター様、長い間大変お世話になりました。ありがとうございました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien