2024年2月29日(木)
遊びも活動も充実した年度末
i0101i0201i0301
今日は、年長組がドッチボール大会を行いました。
各クラスが、1位になるために一生懸命に取り組んでいました。
何よりも年長の子どもたちの変化を感じたのが、クラスを2チームにわけて対決を行ったのですが、試合をしているチームの事を待機しているチームの子どもたちが一生懸命に応援をしていることでした。
「クラスの事を自分事として捉えて行動する」という年長らしさがしっかりと現れていたように思います。
勝敗もありますが、一人ひとりの取り組みが素敵なドッチボール大会だったように思います。

遊びの時間の裏山での出来事。
裏山で、虫探しをしていたこぐま組(年少)S君。小さな幼虫が見つかったようです。
「せんせい!むしみつけたよ!」と私に教えに来てくれました。
私はこりす組(年少)の子と遊んでいましたが、手を止めて虫に見入っていると、一緒に遊んでいたA君が「むし、きもちわるい・・・」とつぶやきました。
すると、S君が「きもちわるくないよ。ぎゃくに かわいいよー」と言いました。
それを聞いてA君も”じーっ”と幼虫を見つめて、触れてみようとします。あとちょっとで触れるかな・・・?というところで「やっぱり、やめておこう・・・」とA君。
A君は、S君の言葉を受けて「きもちわるい」で終わらせるだけじゃなくて、対象物に向けて興味を示して、”あとちょっとで触ろう”というところまで気持ちが寄っています。

他児との関りを通して、心を揺れ動かす年少の子どもたち。興味のなかったことにも仲間からの刺激で興味に繋がっていく様子があります。事象と会話を結び付けて、思考する基盤が育ってきているように感じました。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien