2024年1月29日(月)
神明幼稚園の旧テラス
i0101i0201i0301i0401
先週の土曜日に、チラシにあるイベントが実施されました。

小平市内にある「なみき保育園」の園長先生にご協力をいただき、白梅学園大学の先生方とも協同してのイベントになりました。実施に関しましては、その殆どをなみき保育園の園長先生、白梅学園大学の先生方に運営をしていただきました。感謝です。

このイベントでは、神明幼稚園の旧園舎のテラスを「ピクニックテーブル」に再加工するというワークショップでした。実際に制作したテーブルは参加してくださった園さんにも持ち帰ってもらいました。
当日は、近隣の幼稚園、保育園、公立の保育園、市役所の方、大学の先生方と、市内の子どもを取り巻く、多様な施設の方々と交流を図りながら、ワークショップが行われました。

神明幼稚園のテラスが、地域の交流を図り、自然環境を考えるキッカケになり、DIYの技術的な向上にも貢献していたら嬉しく思います。

私たちは新園舎の立替え事業の中で、多くの資源を消費しました。消費した資源の多さに比べたら、テラスの再活用は本当に小さな取り組みではありますが、この活動を通して私たち大人自身が環境について考えたり、子どもたちにも、持続可能な社会にしていくための暮らしについて伝えることが出来たらよいなと思います。

今回のワークショップは、白梅学園大学の学長・高田先生にもご参加いただきGXの考え方についても教えていただきました。(写真3枚目は高田学長が木を切っています)GXにも興味を持ち、脱炭素を目指して行きたいと思います。

今日は早速作ったテーブルを拠点にして、子どもたちがごっこ遊びを展開していました。自分たちで作ったものを子どもたちが使ってくれると嬉しい気持ちになりますね。来園の際にはテーブルにもご注目いただけましたら幸いです。

今後も、白梅学園大学や地域の幼稚園・保育園と協同して、小平の子育て環境がよりよくなっていくといいなと思います。



All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien