2023年10月25日(水)
化石探し
i0101i0201
今日、裏山に行くとふじ組の子どもたちが小さい山(副園長・田中の手作り)の中心部を掘り起こしていました。私が一生懸命に作った山という事を知っている担任は震えていました(笑)

話を聞くと、化石探しをしているとのこと。
山を掘って見つけた石を化石に見立てて、石を見つけては大喜びしていました。

裏山の遊具の中に見つけた化石(石)を集めて「ここ かせき けんきゅうじょ!」と活動拠点もしっかりと決めて取り組んでいました。

例年、石を化石に見立てる遊びを目にします。
「石」は、私たちが生まれるもっともっと前から私たちの土地に存在しているものです。子どもが、「石」を「化石」に見立てるのもあながち間違ってはいないなと思うのです。
石が太古の昔から脈々と存在し続け、今も私たちの身近のモノとしてあると思うとロマンがありますよね。

「石」との対話を通して好奇心を働かせ、地球を感じることが出来たら〝遊び〟といえど実はすごく深い行為をしているのではないかなと、こっちまでワクワクしてしまいました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien