2023年9月28日(木)
ショーごっこ
i0101i0201i0301i0401
年中・年少さんの中で、「ショー」ごっこが流行しているようです。
昨日は、ふじ組の女の子たちが「プリキュアショー」を行っていました。
そのものになりきって、指先から表情まで表現している姿があり素敵でした。。
最初はお客さんとしてきていた、こぐま組の子どもたちが影響を受けてステージにあがっている様子も微笑ましかったです。

今日は、もも組がお部屋の前のテラスをステージにして、「プリキュアショー」をやった後に、メンバーを入れ替えて「ウルトラマンショー」をしていました。お客さんもたくさん来ていましたよ。

「ショーごっこ」はお客さんが来てくれることによって、より張り切って「何かになる」姿が見られています。運動会のダンスや音楽会、劇の会に向けた取り組みの中では、他学年・他クラスを見に行って刺激を受けあうことなどがよくありますが、こうした遊びの中でも「見る⇔見られる」という関係の中で、より面白さを求めていく経験ができるといいですね。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien