2023年9月26日(火)
運動会に向けた取り組みが今年も始まっています
i0101i0201i0301i0401
今年も運動会に向けた取り組みが本格的に始まっています。
今年度も、園舎建て替えの関係で、市のグランドをお借りしての取り組み日もありますが、日常との継続性をもって取り組めるように各担任が工夫をして取り組んでいます。

今日は、小さな海賊達(今年の年中組のテーマは海賊です)がグランドにきて、宝島の冒険(サーキット)をしていました。
※サーキットの用具も全部グラウンドに持っていっています(^^;)
一本橋をバランスをとって渡ったり、高いところからのジャンプも勇気をもって取り組んでいますよ。〝仲間との響きあい〟や、「宝の地図」や「お宝」を見つけるという保育者の仕掛けも影響しながら、子どもたちは、日に日に海賊の世界に誘われていく様子があります。
懇談会でもお伝えしたように、葛藤が始まるナイーブな年齢でもある年中さん。現実と虚構を行き来しながら、運動会に向けた取り組みも楽しむことができるといいですね。

年長さんは、今日はソーラン節やリレーの取り組みをグラウンドで行っていました。
ソーラン節は、踊りだけではなく、隊形移動や「どっこいしょー!どっこいしょー!」と大きな声で全身を力強く使う姿が見られています!

リレーは、「どうやったら勝てるかな?」と、共通の目的に向かってクラスで意見を出し合う取り組みも始まっています。それにともない、負けた時に悔しがる子の姿もよく見られるようになってきています。
※最初は3クラス中3位でも順位発表の際に「イエーイ!」と喜ぶ姿がありましたが、今日は1位以外のクラスは沈黙していました。これも、大事な変化ですね。


「できた・できない」「勝った・負けた」ではなく、運動会の取り組みを通して「どれだけたくさん心を動かせたか」という視点に立って、一人ひとりの育ちの物語りに出会うことができたら嬉しいなと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien