2023年9月20日(水)
最近嬉しかったこと
今日は、令和6年度、新入園説明会でした。神明けやきっこ保育園、小平神明幼稚園ともに、多くの方が興味をもって来てくださいました。出会いに感謝です。
来週、9月27日(水)に小平神明幼稚園の3回目(最終)があります。ご興味の方は、是非、遊びに来てくださいね♪
沢山の方が、来てくださったことが嬉しいことの一つ目です。ありがとうございます。

もう一つ、嬉しいことの紹介です。
2学期が始まり、担任の先生の日誌を読んでいる中で、以下のような記載がありました。

1学期 『集団っていいな』(今井和子、島本一男・ミネルバ書房)を参考とした、「居心地の良い集団」 を意識しての保育を行ってきた。 1学期時点では、自分を理解してくれる、 安心できる存在の保育者がいてその次に友達に目を向け、友達を分かり、分かってもらえる関係を築いていくことが「居心地の良さ」に繋がるのではないかと思った。2学期以降も、保育者のいる安心感を感じながら、友達を分かる、分かってもらうことを大切にしていきたい。→遊びの中で、一緒に遊ぶことの楽しさを感じる、思いや"つもり″の共有、橋渡しをしていく。

・運動会や音楽会等行事が増えていく。行事が苦手な子達が居心地の悪さをなるべく感じずに取り組むために、どのようなことに気を付けるか。


 ①「見る」 参加を認める
 ② 初めての行事のため 「経験する」ことを重視する
 ③ やりたくない・分からない気持ちに寄り添う。 でもちょっと 「やってみたい」 のサインを 見逃さない
→すこしでも「できた」 ことを自信にする 
 ④得意な子、楽しんでいる子がしっかりと楽しみ、自己発揮のできる環境、雰囲気作り


上記は、2学期の保育に向けて、年少の若手?中堅?保育者が書いてくれた文章です。
特に、「2学期の課題」を記載することは求められていなくても、こうして自発的に考えて記載をしてくれる職員が同僚にいることが、本当に頼もしいなと思いました。

夏休みの期間は、各職員、様々な研修にも参加してきました。学んだこと、感じていることをアウトプットしあい、職員全体で切磋琢磨し、より良い保育を目指して行きたいなと思います。


All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien