2023年6月12日(月)
年長 カレーに向けて
i0101
年長組が6月14日のカレー作りに向けて準備を進めています。
クラスみんなで作る”カレーの名前”を決めたり、”買い物の役割り”を決めたりと、”クラスのカレー”を作るために仲間と協力する取り組みを行っています。

クラスで一つのこいのぼりを作ったり、遠足で高尾山を登ったりと、”クラスで取り組む”経験をしてきた子どもたちは、少しずつクラスの話題を自分の事として捉える事もできるようになってきます。
カレー作りも、子どもたちが自信をつけるきっかけになると良いなと思います。

今日は、卒園児の久米さんの畑に野菜のお買い物に行ってきました。こうした取り組みに、ご協力いただける卒園児や近所の方々に感謝です。ありがとうございます。
あいにくの雨ではありましたが、保安の先生にバスを出していただき、カッパを着て、買い物に出掛けました。クラスで決めた一人一人の役割を遂行して、無事お買い物も出来たようです。今年も、一つ一つが立派な大きさのお野菜で、子どもたちも「私がこれを持って帰ってきたんだ!」と誇らし気でした。
久米様、今年度もご協力いただきましてありがとうございました。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien