2017年8月28日(月)
同窓会遠足ーー元気な顔を見せてくれてありがとう
8月22日、今年の同窓会遠足がもたれました。天気は曇りで落ち着いていたのですが、「夕方雷雨」の予報のため、危険回避の意味で行先を雨天時の「アクアパーク品川」に変更しました。参加してくれた卒園児は1年生から6年生まで218名、引率職員19名、観光バス5台でした。
 車中は自己紹介やクイズ、幼稚園のとき大好きだった歌をみんなで歌ったりしながら行きました。紅白分かれての「野菜の名前競争」は延々と続き、外国野菜や最近の野菜の名前が飛び出すなど、「生活知識がしっかりと育っているな」と感心しました。
 水族館では、バスごとに全体を見て回り、お弁当を食べてからイルカショーを観ました。イルカの演技(?)はどれもダイナミックで迫力満点。また水掛けの大サービスで、無料配布のカッパをいらないとした子もいて、頭から水をかぶり全身びしょぬれで楽しみました。
 大変混雑した中時間を決めての集合や、4年生以上は友達と自由行動とするなど、自立・自律・責任が確実に育っている姿は頼もしく感じました。
 大きくなっても幼稚園を懐かしく訪ねてきてくれることは何にも増して嬉しいことです。送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien