2015年10月6日(火)
空を翔けるように
i0101
 神明幼稚園の運動会の圧巻は、何といっても“年長さんのクラス対抗全員リレー”です。子どもの遊びには勝ち負けのあるものが沢山あります。運動会種目にもいくつか、勝ち負けのあるものがあって、この「分かり易い目標」は、踏ん張って力を出したり、チームが力を合わせたりするのにうってつけです。その最たるものが、ひとつの優勝トロフィー目指してのリレーです。
 リレー練習が始まって間もなくは、走りもつたなく技術も未熟でミスも多く、勝ち組は毎回のように入れ替わります。しかし毎朝の「エンドレスリレー」や対抗戦を重ねるごとに、一人ひとりの走りも様になって、「空を翔けるように」なります。走るのは苦手な子も勿論いますが、そうした子も励まされ頑張って速くなります。一人ひとりがかけがえがなく、クラスのまとまりも固くなります。
 より速く走るように自分の身体全体がコントロール出来るようになって、一日一日力を付けていく子どもの姿は、「美しいなあ!」と感嘆します。
 間もなく本番。トロフィーはひとつしかありませんが、「走るの楽しい、走るのうれしい」運動会になりますように!!


All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien