2023年5月25日(木)
壁の塗装
i0101
既存園舎の門の壁面前に年少組の子どもたちが集まっていました。
何をしているのかなーと見に行ってみると・・・。
門横の壁面の塗装を子どもたちがペリペリと剝がしていました。
集中した表情で、夢中で壁面の塗装を剥がしていきます。

最初は、劣化した部分が一部が欠けていただけでしたが(10円玉程)、子どもたちがどんどん剥がしていき、巨大な地図のようになっています。
理事長先生も前を通り「うわぁー!!(驚き)わっはっはっはっはっ!(大笑い)」と驚きつつ、楽しみつつ、感嘆しておりました。

私たち人間は、なぜ、”かさぶた”や、”木の実”、”木の皮”など、”かたいもの”や”張り付いた物”がぺリっと綺麗に剝がれると、嬉しくかんじるのでしょうか。本能的なものを感じます。

保育後、理事長先生に「あの壁、どうしましょうか・・・」と声を掛けると、「ちょうど、汚れてたから全部剥がして、塗り直すしかないなぁ。それにしても、友だちと一緒に壁の塗装を剥がすなんて立派だよなぁ!はっはっはっ!」と、理事長先生公認のイタズラとなりました。

この壁が、これからどうなっていくのかも、楽しみです。
※壁はいつか修復致します。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien