2023年5月24日(水)
わらべうた
i0101
昨日は雨天のため、各クラス、室内での活動を行っていました。
ふじ組さんの前を通ると”わらべうた”が聞こえてきましたよ。

今日は「おてらのおしょうさん」を二人組になって遊んでいました。
”わらべうた”は、声を楽器にして拍をとったり、動作をつけて、遊ぶ伝承遊びです。

”わらべうた”も以前は、地域の子どもたちが集まり、大きい子が小さい子を遊びに混ぜながら、伝承されていく遊びでした。しかし、近年は、地域に子ども集団が少なくなり、大きい子どもたちは個人のゲーム機を楽しむ状況となっています。

以前は地域で自然と身についていた遊びも、意識的に活動に取り入れ、クラスの友達とみんなで同じ唄や動作を楽しむ経験もしていけると良いなと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien