2023年1月23日(月)
劇の会に向けた取り組み
i0101i0201i0301i0401
本日(1月23日)はとても寒く、朝は雪も少し降りました。子どもたちは、空を見上げて雪を喜ぶ姿がありました。雪の日の交通は大変ですが、なんだかワクワクしますよね。
年長組のテラスの前を通ると、氷作りの実験を行っていました。明日になったら凍っているか、楽しみです。

各学年、クラス活動は”劇の会”に向けた取り組みが行われています。
年少組は、色々な絵本のお話ごっこを通して、お話の世界を楽しんだり、自分以外の何かになる楽しさを感じている姿があります。何かになる事はドキドキ、今はお友達のお話ごっこを見ることで安心して活動に参加している子の姿も見られています。”劇の会”の取組みを通して、自分なりの楽しみ方を見つけていってほしいなと思います。

今日こぐま組のお部屋を見に行くと、『もりのおふとん』のお話を楽しんでいました。
「ふかふかおふとん いいきもち~~♪」とみんなで声を合わせて言葉を言っていてとても可愛かったです。お話が一度終わると「もう一回!」とリクエストもあり、もう一度行っていましたよ。
同じお話も役交代をしながら何ども楽しんでいく姿があります。

年長さんは、劇のチームに分かれて「劇をやるためには何が必要?」と話し合いをしたり、実際に劇をやってみながら「どんな動きがいいかな?どんな言葉がいいかな?」と劇を作っていくために仲間と認識のすり合わせを行っています。

子どもたちにとってプレッシャーとならないよう留意しつつ、年長さんは良い緊張感を持った取り組みになるといいなと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien