2023年1月20日(金)
交通安全教室
i0101i0201i0301i0401
昨日、ひよこ教室のお手伝いに入り、ひよこ教室に通っているお友達の下のお子さんを(生後6か月)抱っこさせていただきました。こちらがニコっと笑ったり、「ばぁー」と声をかけると”ニコ”っと機嫌よく笑い返してくれました。小さい子が暮らしにいるって本当に豊かだなと感じました。言語に頼るだけではなく、表情や動作など、マスクが必要とされている現代だからこそ、より大切にしていきたいなと感じました。
人間のコミュニケーションの原点である表情や動作でのやり取りを応答的に答えてくれる赤ちゃんに私自身すっかりオキシトシンが分泌され幸せな気持ちになりました。非常に私事の話で申し訳ありません(^^;)

本日、年長組が交通安全教室を行いました。今年度も小平警察署より警察の方が来園して下さいました。
年長さんは4月から小学生。道路も自分の判断でルールを守って交通しなくてはなりません。

警察の方から、横断歩道を歩く時の約束、信号機の約束などを教えていただきました。
「道を渡る時は”右手”をあげて渡りましょう」
「道を歩くときは車道側ではなく建物側を歩きましょう」
「黄色信号、点滅信号の時は止まりましょう」
「横断歩道の途中で点滅した場合は急いで渡りましょう」
「渡る前は右・左・右で渡りましょう」
「石ころや缶を蹴って歩くのはやめましょう」
「ポケットに手を入れて歩くのはやめましょう」など多くの事を教わりました。

警察の方に「お家でも保護者の方と話してみてね」とお話をいただきました。お家でもお子さんからお話あったら聞いてあげて下さい。
ご家庭でも道を歩くときの約束等を確認し、交通ルールを守って小学校まで安全に行けるように練習してみるといいですね。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien