2023年1月18日(水)
子育て講座
i0101i0201
本日は、白梅学園大学名誉教授の近藤幹生先生にお越しいただき、「子どもの声を聞いてみよう―子育てはジグザグした道―」というテーマで子育て講座を行っていただきました。

子どもの言葉に心を留めて、対話をしたり、記録をすることで、その子が世界をどのように感じているか、その子の本当の思いを探ることに繋がるというお話をいただきました。
また、「子育ては色々な事があるが、その都度立ち止まり、子ども自身がどうしたいかを考えながらジグザグ歩んでいけば良いのではないか」というお話をいただき、子育てにおいて悩みが尽きない私たちにとって、救いの言葉となりました。
大人の心にも響く絵本も3冊紹介してくださいました。
『ろくべえ まってろよ』(文研出版)
『ぐるんぱの ようちえん』(福音館)
『へいわってすてきだね』(ブロンズ新社)
上記三冊は、大人の私たちにも多くの示唆を与えてくれます。もしご興味ある方はお手に取ってみて下さいね。

私たち保育者も、子どもの言葉をしっかりと受け止め、子どもの権利を守っていきたいと感じました。

講座後に、講座を聞いていたT君のお母さんが声をかけてくれて、T君が最近「幼稚園でビジネスを始めたんだ。だから九時には幼稚園に行かなきゃ!会社は子どもの会社なんだ」と目的をもって幼稚園に通っている事を教えてくれたり、入園当初のことを振り返って話をしてくれたこと、「クラスの友達の食べられるお菓子は何か」など、幼稚園の事や友だちのことを話してくれたと報告してくれました。

保護者の方と、子どもの姿や言葉を仲立ちにして会話が出来ることを嬉しく感じます。これからも子どもたちの面白い言葉や姿などありましたら是非、聞かせてくださいね。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien