2023年1月10日(火)
3学期の始業式を行いました
i0101i0201i0301
本日より3学期の保育が始まりました。
長い休みの後の登園ということもあり、涙の登園となる子の姿もみられました。少しづつ、幼稚園の生活を取り戻して行けたらと思います。

登園すると年長組は、冬休みのお土産でもらったコマ回しに挑戦する子の姿がありました。回せるようになった子の姿も見られますが、まだ回せない子の方が多い印象です。これから仲間同士が刺激し合うことで修得していくのではないでしょうか。
今日、そら組のW君が初めて自分の力でコマを回すことができました。自分で回せたことに自分自身が驚いている表情が印象的でした。今まで出来なかったことが出来るようになった時の子どもの表情を見るのが私は好きです。

年中組の子どもたちは、各クラス”かるた”を楽しむ姿がありました。年中組の子どもたちは、少しずつ文字にも興味を持ち始めており、”札を読む子”と”取る子”にわかれて楽しんでいました。

始業式は3年ぶりに3学年で集まっての全体集会を行いました。
園長より「お正月あそびのお話」「お年玉は大切に使いましょう」「結婚した職員のお祝い」のお話がありました。
全園児の人数の多さにビックリして落ち着かない子の姿もありましたが、時々全学年で顔を合わせながら、他学年の刺激を受け合うような機会も設定していきたいと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien