2022年12月2日(金)
年長・中の音楽会が終わりました
i0101i0201i0301i0401
本日、年中・年長の音楽会を終えることが出来ました。
保護者の皆様、ご来園ありがとうございました。
各クラス、緊張しつつも、保護者の皆様に見てもらえることを励みに頑張っていたように感じます。
年中さんは、初めてのホールでの音楽会は、舞台に上がるだけでも大きな緊張を伴ったことと思います。そうした中で、心をたくさん動かしながら音楽会をできたことが大切な経験になったのではないでしょうか。

年長さんは、各クラス「お客さんに素敵なところを見せる」ことも意識した取り組みに「さすが年長さん」と頼もしい姿がありました。

「歌」は人を勇気づけたり、励ましたり、共感したり、楽しい気持ちにさせたりと、人の心に多くの影響を与える力をもっていると私は感じています。
「ヒト」は、原始時代から仲間とリズムをとってコミュニケーションをとっていたという話もあるほど、人間と「音楽」は切っても切り離せない関係のようです。仲間と呼吸を合わせてリズムをとったり、仲間と一緒に歌う姿がとても素敵な音楽会でしたね。

さて、お忙しい中で大変恐縮ですが、今年度より2学期末の個人面談を行うことになりました。

今まで春の個人面談のみでしたが、「育ちの変化」や「エピソード」など子どもの姿を喜び合ったり、「進級に向けて引き継ぎたいこと」、「小学校に引き継ぎたいこと」、「今後の展望」など、行事もたくさん経験してきた時期だからこそ、保護者の方とお話をする機会を設けたいと考えました。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

個人面談期間中は、年中の中廊下にて今まで私がブログの中で紹介したものやブログでは紹介しきれなかった「子どもの言葉と写真」の記録を提示しています。もしよろしければ、お立ち寄りいただけましたら幸いです。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien