2022年11月28日(月)
裏山にて
i0101i0201i0301
本日、裏山で遊びを見ていたら、年長組のR君が竹片をもって歩いていました。

R君「こんなのが落ちてた。友達がケガしたら危ないよね」

そう言うと、裏山の端っこに竹片を片づけていました。
”自分たちの遊び場で危ないと感じれば片づけをする”こうした姿が見られることは本当に嬉しく感じました。

年長組が裏山に集まると、輪になって鬼決めが自然とはじまっていました。クラスの仲間だけではなく、他クラスの子も入り混じっています。今年度の年長は、運動会でやった「シッポとり」が今も流行しています。

「誰が鬼やる?」
「”鬼きめ”で決めよう!」
「鬼、何人にする?」
「そうだ!クラス対決にしよう!」

上記のように、よく対話をしながら鬼を決める姿もありました。
少しずつ、年長組の子ども達同士のやり取りも頼もしくなってきているように感じます。

音楽会に向けての各クラスの見せ合いも行われています。
今日は、年長の音楽会の練習に年中の子どもたちがお客さんとして見に来ていました。
年長の音楽会を見た後の感想では以下のような感想がありました。

「声が素敵だったよ!」
「かっこよかった!」
「感動して泣いちゃいました」
「楽しかった!」
「すごかったよ!」

他学年が刺激をしあう機会も意識的に設定していきたいと思います。
保護者の皆様も、「音楽会」当日をお楽しみに!
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien