2022年11月10日(木)
年少 チューリップの球根植え
i0101i0201i0301i0401
年少組の子ども達がプランターにチューリップの球根を植えていました。

球根を植える前に、裏山にプランターに入れる土を取りに行く子ども達。裏山の土は腐葉土の為、栄養たっぷりです。プランターがいっぱいになるまで土を入れると、みんなで力を合わせてプランターを園庭まで運びます。

Mちゃん「Rちゃん!こっち持ってー!」
Rちゃん「はーい!」
Sちゃん「行くよ!わっしょい!」
他の子「わっしょい!」
保育者「すごい!すごい!ピッ!ピッ!」
子ども達「わっしょい!」
保育者「ピッ!ピッ!」
子ども達「わっしょい!」

子ども祭りのお神輿で経験した掛け声が自然と子ども達から出され、仲間へと広がっていくのが素敵でした。
その後は、クラスの活動で球根植を行っていました。球根は一人一個植えていきます。球根は最初、皮を被っており、玉ねぎのような色をしています。その皮を剥いていくと”つるん”と白い中身が出てきます。一人一人、表面を撫でて感覚を確かめたり、匂いを嗅いだりして、球根の性質を味わった後、保育者に教えてもらいながらプランターに植えていました。

チューリップが咲くころには、年少さんは年中さんになっています。綺麗に咲くのが楽しみですね。



All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien