2022年11月4日(金)
年中組 お芋ほりに行ってきました
i0101i0201
秋と言えば、体育の秋・芸術の秋、そして実りの秋!食欲の秋!

毎年お世話になっている立川さん(卒園児のお父さん)の畑に本日、年中組がお芋掘りに行ってきました。立川さんに挨拶をすると「しっかりと周りの土を掘ってから抜かないと、お芋が折れちゃうからね」と教えてもらってからお芋ほりを始めました。今年も畑には、たくさんのさつま芋が育っていました。大きなお芋を掘るのは大変です。それに、畑にはたくさんのイモムシも暮らしています。

Y君「恐竜の顔見たいなお芋ほれたー!」
H君「うわぁ、イモムシがいる。まぁ頑張るか」

お芋が掘れると「先生見て!」と掘れたお芋の”形”や”大きさ”の自慢大会が始まっていました。

自分の素手で土を掘り、お芋を掘り出すという体験は、具体的な体験が少ないと言われている子どもたちにとって、とても貴重な体験です。また、自分で掘ったお芋を、料理をして食べるという体験も子ども達が”食”に興味を持つきっかけとしても大切な経験だと考えています。
持ち帰りましたお芋はお家でお料理をして食べていただけましたら幸いです。

神明幼稚園の保育は、地域の方々にも支えていただきながら運営が出来ています。日々のご理解とご協力をありがとうございます。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien