2022年11月2日(水)
年長 2回目の動物園
i0101i0201i0301i0401
本日、年長組は遠足に続いて、2回目の動物園に行ってきました。年長の保護者の皆様、リュックのご用意等ありがとうございました。遠足では、園内をクラスで巡りながら1匹1匹の動物の見学を楽しみました。

遠足を終えて数日間の保育で、クラスで作る動物園に向けて”自分が作りたい動物”を決め、クラスの同じ作りたい動物の仲間とグループを組みました。

本日は、クラスで動物園内を1周して約束事・集合場所を確認した後、グループで自由観察の時間を作りました。各クラス、事前に”作りたい動物”の「観察ポイント」を打ち合わせしていたので、各グループ目的を持って動物の観察をしている様子がありました。

つき組のペンギングループは中々のチームワークで、地図を見ながらペンギンの展示にたどり着くと、「ペンギンの顔って白と黒」「足の指は3本だね」「絵を描いておこう!」とその場でペンギンの特徴をよく観察しながら絵を描いていました。

他のお客さんが来ると、前を譲って、また空くと前列へいき観察しては、気づいたことなどを絵で表現していく姿が素敵でした。

ペンギンの声が聞こえたのか?Yちゃんが「ペンギンの声、聞こえたよ!ペンギンってしゃべるんだね!すごいね!」と嬉しそうに教えてくれました。じっくり観察した結果、ペンギンの話し声が聞こえたような気分になったのでしょうか。観察している人の声が話し声に聞こえたのでしょうか。長い時間ペンギンの展示の近くにいた結果、感性が働いたのだと思います。子どもって面白いですね。

これから、年長組はクラスの動物園開催に向けて取り組んでいきます。保育参観では動物園作りの過程を保護者の方にも見ていただければと思います。まだまだ、協力する事には不器用さもある子どもたちですが、共通の目的に向かって取り組む姿を見ていただけましたら幸いです。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien