2022年10月4日(火)
雲の話
i0101i0201
運動会に向けて、遊びの時間も年長さんは跳び箱を頑張っています。
練習を重ねる中で、コツをつかんでいく子ども達。その中に、とても自信をつけている様子のR君の姿がありました。

R君「俺、6段、めっちゃ余裕で跳べるようになったよ。だって2倍、からだあがってるもん」

実際にやってみると「本当に2倍、からだあがってる!!」最初は、跳べなかった跳び箱も諦めずに練習して跳べるようになりました。
”繰り返し頑張る事”、”難しいことに挑戦する事”が楽しくなってきている様子があります。

先日、バスの運転をしていると後ろから以下の会話が聞こえてきました。

C君「きょうの雲、まるまる雲だ」
T君「きょうの雲、ビリビリ、やぶれ雲だよ」
保育者「雲がくっついてきたね」
T君「頭ごっちーんってして、くっついちゃったんじゃない」

この日は、秋晴れでとても心地の良い日でした。秋の空は、雲が色々な形をしていて面白いですよね。私も幼いころには空を見上げて、雲に名前をつけて楽しんでいたように記憶しています。

運動会前で、色々と活動的な日々を過ごしてますが、時々心を落ち着かせて、秋の自然物や空の雲の変化に心を留める時間を作りたいなと思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien