2022年9月8日(木)
2学期は行事がたくさんです
i0101i0201i0301i0401
長かった夏休みも終わり、2学期の活動も本格的に始まっております。

1学期の後半に予定していた夕涼み会の盆踊りも各学年、保育の中で行わせていただきました。夕涼み会は、新型コロナウィルスの感染拡大予防の為、急な予定変更となってしまい申し訳ありませんでした。ご理解、ご協力いただきありがいうございました。
年長さんは、浴衣や甚平を着用しての登園日で特別な一日を楽しんでいました。
年少・年中さんもゲームや盆踊りを行い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


年長さんは、先日”子ども祭り”のお神輿担ぎも行いました。「わっしょい!わっしょい!」と神社参道に元気な声が響き渡っていましたよ。
年少組も本日、お神輿担ぎを行いました。年少さんは、木製の神輿よりも軽い”樽神輿”をクラスの仲間と協力して担ぎました。「わっしょい!わっしょい!」とかわいい声も神社参道に響いていましたよ。

各学年、運動会に向けた導入や取り組みも始まってきています。
年長組は、今年度も「ソーラン節」や「全員リレー」「一人一人の挑戦(サーキット)」に取り組んでいきます。
年中さんの今年度のテーマは「忍者」です。虚構の世界と現実の世界を行き来しながら、試練を越えていく子どもたちの姿が見られたらいいなと思います。
年少さんは、初めての運動会。いつもと違う雰囲気にドキドキする子の姿もあるかもしれませんが、「運動会って楽しいな」と感じられるよう、温かい雰囲気で各担任、運動会の活動に取り組んでまいります。
※運動会前はいつもと違う雰囲気に緊張する姿、不安になる姿も見られる時期です。ご家庭では、緩やかな応援や励ましの言葉に留めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

今年度は、園庭が狭くなっていることにより、ご不便もお掛けしますが、子どもたちが運動会に向けて”目的を持った、楽しい生活”と”ちょっと難しいことにも挑戦する、少しの背伸び”ができるよう、職員一同、知恵を出し合いながら、”取り組みの質”を追求して参ります。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien