2022年7月11日(月)
年長 サマースクール③ 「番外編」
i0101i0201i0301i0401
今年度の花火は、本当に華やかでした。
花火が上がるたびに「おぉー!」と歓声あがる中、「こわーい!」と抱き合う二人の姿がありました。顔を覗き込んでみると、二人とも良い表情(笑顔)です。こわいような、ワクワクするような。その心の動きもまた、特別な時間である証です。やはり、花火はいいですね。風情があります。

幼稚園で待機していた保育者も、大活躍の一日でした。
ひよこ教室・年中、年少さんの子どもランド担当・豚汁づくり・キャンプファイヤーの進行役と、各持ち場が幼稚園の教育活動を支え、保育が運営されていきます。

キャンプファイヤーを大いに盛り上げてくれたのが”昭和シスターズ”。
司会進行から、歌・踊りの盛り上げ役まで、キャンプファイヤーの楽しい雰囲気をより加速させてくださいました。

花火後、キャンプファイヤーが終わる際には、「私たちは、今日から普通の先生に戻ります」とゆっくりと鼻眼鏡を地面におろし、山口百恵の引退コンサートを彷彿とさせる締めくくりで、会場を最後まで盛り上げてくださいました。(保育者は「やめないでー!」とコンサートさながらの盛り上がりでした)

もちろん、子ども達が楽しくなくてはいけませんが、保育者集団も楽しんで取り組む姿は、子ども達に良い影響を与えるのではないかと、私は感じています。
子どもも大人も、楽しい保育現場でありたいと私は思います。
All Rights Reserved. Copy Rights 2014 Shinmei Yochien